ギア&チェーン…ここを換えてると、かなりいじってるって気がしません?

・AFAM リアスプロケット 

[武]氏(CBR1000F '93国内仕様)からの情報

私のCBRは改造してから、なぜかリアスプロケットからの騒音に悩まされておりました。でも、うるさいだけでとりあえずそれ以外は困らないので長年放置していたのですが、ついに解決しました。

私のは(改造のネタに使ったCBRも)93年式なのですが、純正93年用のリアスプロケットを使うとうるさいこと極まりありませんでした。94年以降用のリアスプロケットを流用して使うとちょいとはマシになりますが…(微妙に形が違うけど、なぜ変更になったかは全くの不明…)それもうるさかったです。

そこで思い切って(というほどの値段ではないが…)

製品 AFAMのリアスプロケット 8500円


 海外仕様と国内仕様は幅と歯数が違うので要注意。 
 また、微妙な調整を行いたい方は、歯数をいじってみるのも良いでしょう。注文時に歯数を指定すること。

 歯数をいじると微妙にスピードメーターが狂うはずなのですが、まぁ誤差範囲という噂もあります。

材質はアルミみたいです。純正と比べモノにならないくらい軽いです。見た目もカッコイイ(と思う)。

バネ下重量軽減で乗り心地改善&ホイール慣性の軽減により加速力向上…ってほど変わる訳ないですね(笑)

 純正に比べて負けているのは、純正は外側にチェーン脱落時のガードがついているのに対して、社外品のこれには無いってことです。でも、まだチェーンがはずれるほど激しい乗り方、または怠慢整備もしたことがないので、これは良しとしました。

 ついでにアルミですので耐用距離なんかはぐっと短くなると予想されます。

 私の場合は純正スプロケットを使用すると(93年用と94年以降用を試した)謎の騒音が発生します。チェーンも社外品と純正を使ったけど駄目…。とりあえずガマンできないほどうるさいわけでもないので、放置してあったのですが…。

 祈るような気持でこれに交換してみましたが、効果はあったと思います。気にするほどの騒音はでなくなりました。


[Back]