2005シーズンオープニングツーリング


 
Date 2005.05.04(Wed)
Course 津久井湖〜道志ライン〜山中湖〜箱根スカイライン〜芦ノ湖スカイライン〜箱根ターンパイク(約290Km)


 【激混み…】

 私の場合、250ccに乗っていた頃から、その年のファーストツーリングは、大垂水峠〜道志ライン〜山中湖〜河口湖〜塩山〜奥多摩というのがおきまりのコースです(もちろん、奈良にいたときにはそんなコースは走れません)。

 そこで、今年のファーストツーリングもそのルートを走るべく、ちょっとでも道のすいていそうな連休中日をねらって行くことにしました。

 5時頃には帰ってきたかったので、出発は9時と決めていたのですが、何故かカギが見つからない。いつものところに置いてあるはずが、どこを探しても見つからず…やっと見つけ出したときにはすでに30分以上も経った後でした。「これは何かあるので気をつけねば…」と自分に言いきかせ、やっとの事で出発です。

 しかし、中央道は既に激混み。延々と続く車の列。やっとこことで八王子ICで降りてみると、国道20号も激混み。仕方なく大垂水をあきらめ、高尾の手前で橋本方面に左折することに。

 「何であんなに混んでいるんだろう…」「そう言えばこのルートを通るのは5年以上前が最後だなぁ…」とぼーっとしながら走っていると、いきなり左の歩道からなにやら機械を向けている青い制服の方が!!あわててメーターを見ると20km/hちょいオーバー。直ぐ先の交差点で赤信号で止まろうとすると、赤い三角の旗を持った方が出てきます。「あちゃぁ〜、やられたかぁ…」とあきらめていると、じろじろこちらを見…ナンバーを確認し…通り過ぎていきました。

 信号が青になると同時に「らっきぃ〜!!」とばかりに、そして気が変わらないうちにと立ち去ることにしたのでした。今朝のカギ事件はこの警告だったのかもしれませんね。その後もあちこちに青い制服の方々を見かけましたので、今日のペースは本当に上がりませんでした。

 どうにかこうにか、道志ラインに入っても、そちらも車が多く、また、どこに誰がいるかわかりませんので、ペースが上がりようもなく、いつもよりも1時間以上、山中湖に到着するのが遅くなってしまいました。

 そこで悩んだのが、当初の通り山梨側に抜けるか、箱根から東名に抜けるのかでしたが、やはり、早めに帰ることを優先して、箱根に向かうことにしたのです。そう、あの店もあることだし…。

 【やっと行けたあのお店♪】

 そう、以前どこかの本だか雑誌だか、ホームページなのかはもう忘れてしまっているのですが、目にして依頼恋いこがれていたあのお店が箱根に向かう途中にはあるんです。

 そのお店とは、「焼き豚のヂェヌ」さん。名前の通り焼き豚をはじめとする肉製品のお店なんですが、その中でも注目は「幻の焼き豚」です。

 以前(多分奈良にいた頃だったと思います)、何かで読んだこのお店&「幻の焼き豚」の記事が非常に気になっていて、「いつか絶対行くぜぃ」と長い間ずっと思い焦がれていたのです。しかし、先に書いたように私のいつものルートが山中湖から河口湖に抜けるものですので、こちらにはほとんど来ることがなく、したがって、このお店に立ち寄ることができなかったんです。

 場所は、国道138号線のキリン工場入り口のちょっと御殿場よりで、大きな看板が出ていますのでわかると思います。ココではあえて詳しくは書きませんが、少々高い値段ほどは十分にあると思いますので、もし機会があればぜひ一度試してみてください。

 

 【ん〜っ!気持ちいいっ!!】

 
 さて、無事にブツをゲットし、向かった先は箱根スカイライン。ココと続く芦ノ湖スカイラインは、その先の伊豆スカイラインほど車の量もなく、中速コーナー主体の尾根道でとても気持ちが良い道です。

 天気が良ければ、富士山はもちろんのこと駿河湾まで見ながら走ることができますし、芦ノ湖スカイラインでは、一部湖面に向かって飛び込むような感じのコーナーもあったりしてとても気持ちが良い道です。この日も写真のように快晴で、走っていて、ヘルメットの中で「ん〜っ!気持ちいいっ!!」と思わず叫びながら走っていました。

 その後、大観山ドライブウェーで芦ノ湖を見ながら遅い食事をし(しかし、何故箱根で「タイ風豚焼き丼」なんでしょう?美味しかったから良いけど…」、ターンパイクを一気に駆け下りて、東名が混む前にと16:30には我が家に到着しました。

 それにしても、今回感じたのは、タンデムでのツーリングが増えたなぁということでした。もちろん、4月の高速タンデム解禁が影響しているのは間違いないことなのですが、これをきっかけに、今までバイクに乗ったこともなければ興味もなかった人たちがバイクに乗ってツーリングに行けるようになったというのは、本当に良いことだと思います。「だからバイクは危険なんだよ…」と言われないように、お互い気をつけて走りたいですね。

 そうそう、もちろん、夕食には「幻の焼き豚」!「贅沢は敵だが、贅沢な食事はステキだ」がモットー(といっても、こんな贅沢な食事をするのは数年に1度あるかないかですが…)な私にとって長年、恋いこがれていたかいがあった、本当に美味しい焼き豚でした。また前を通ったら買おうと思っています。


[Back] [Home]