第16回With"F"全国区ツーリング in 乗鞍  〜東海組の場合〜  '00.06.03・04

 isiさんによる東海組のレポートです(Phot:isi氏)。

【第1・2集合場所】

 岡崎のファミマ前集合でisi・まがんださん・まーきちゃんの3台で8:00出発です。オールブラックスさんは都合で明日日帰り参加です。第2集合場所のひまわりの湯までR248→R153で天気も雨知らずで快調に定刻どおり到着。途中でまーきちゃんの「SPEC−A」の音が聞きたくてマシン交換。
 おぉーさすが「ヨシムラ」とは違い図太い音で迫力があり、どこまで回しても素直に回転が上がっていきます。7000rpmを越えても加速感が変わらずちょっともの足りませんでしたが、これはマフラーではなくE/Gの調子が少し悪かったのでは?と思われます。
 マシン交換も楽しみの一つで、同じマシンでもこんなに違うってね!!(嫁さんもそうだったらいいのになあ・・今日は音量が高いとか食いつきがいいとか…マフラー&タイヤの話)^^;

 すでにお待ちかねのあふろさん・たこさん・せいざんさん・やまちゃん・のお出迎えで残りはカリブさんです。
 15回の中国地方TOURINGのツーレポが出来ていないのでドタキャン?(すみませんプレッシャー)かと思っていたらカリブさんいつものにこにこ顔で到着です。「いやーロシアは遠かったです」との言い訳で無事出発。
目指すはロー麺一路伊那路へ向けて酒パーツ(まだ早い出発でした)


【伊那の名物ロー麺】

 1000F軍団が伊那市内をパレードです、するとおっと発見1000Fの固まりです(確か伊那北駅前に4台?)。関東組かな?と思いつつ目的地のロー麺屋到着です。
 早速名物ロー麺を食べ一段落(これが又うまかった)し、店を出た所で1000F軍団が突然現れました。
 Taku.Minさん・えびさん・マンボウの母さん・TAMAさんです。4台しかいなかったのですが合計すれば4000CC。音が響き渡りなかなかのものです。(特にバンス管の音が響いていたような)




【集合&出発】

 集合場所に行くとすでに20台以上が集まっており思わず「おおおぉぉー」と叫んでしまったのは私だけではなかったと思います。
 全員そろったところで、伊藤さんの挨拶から始まり恒例の自己紹介を行い、出発です。
いよいよ40台の激走が始まりました。
 東海地区が誇る我らがまがんだ号の「ゴッドファザーのファンファーレ」(本人曰く音が小さかった)を合図に一斉にスタートしていく様子は8耐さながらの滅多に見られない光景でした。



【迷い道】

 しばらく行くと、どちらの道が正しいのか?
 先頭軍団も分からなくなりあたふたし、ちょっととまどっている様子です。誰かが道を知っているはず?と思っているのは自分だけではないのだよ!!
 まあこれもマスTOURINGの醍醐味ですかね。

 これは40台のUターンシーンです。
行きずぎて戻ってきた方とこれからUターンしようとしている様子が判ります。
それにしてもきれいに間隔をあけています。
さすがジェントルライダー「With F」。


途中の広場で一休みです。
整然と並べられた1000F
これも滅多に見られません。


【大宴会】

 目的地の「あずみ荘」到着後さっそうとお風呂に入ろうと風呂場を偵察そうです、せいざんさんが一足早く入浴中です残念ですが今から帰還されるそうでお疲れさまでした。
 さあWith F大宴会は伊藤さんの挨拶のあと紅一点マンボウの母さんのカンパーイで始まりました。


【快晴】

 翌朝は昨日とは打って変わってピーカン。おいおい昨日の酒がまだ残っているぞ気持悪いーと思いつつ朝食を済ませて駐車場に行くとそこは1000F展示会場となっています。
 年式別(色別に)並べようとのことで1型から最新の3型まで整列です。みんなの駐車場を占領してしまいご免なさいm(_ _)m


【1000F展示会】

2型です。
大きなフロントフェンダーと前から見ると白バイによく見間違えられるそうです。がこのカラーリングを見て1000Fを決めた方も多いでしょう。

●斬新なエアロフォルムと伝統あるCBパワーの融合です。最高速度は270kmオーバー。 0−400は10.5sec


2型(白/赤)
本当はisiは90年がほしかったのですがこの色になってしましました。でも今はこの色でよかったと思っています。

●91年型はさらに進化して走りに磨きがかけられ、特にハンドリングが向上しました。

2型(黒/赤・ピンク)
ホイールの色も白はこのモデルまで、大きなフロントフェンダーもこのモデルが最後です

●ミラーの色が赤になっているのが92年
●        黒になっているのが93年

3型
ブレーキにD−CBSを装備してツアラーとしての資質を向上。安心してフルブレーキがかけられるようになりました。

●このモデルから国内仕様も市販開始されました。


【さあ行くでー】

 当日参加の「赤糸3人衆」の元祖無茶キング昴加藤さん・オールブラックスさん・MAKIさん&新潟からトラさんも合体して、いよいよ乗鞍スーパー林道で安房峠を目指します。林道って言うぐらい何だからガタガタ道かなあと思っていましたが、そんなことはありません。崖崩れで至る所のガードレールがぐちゃぐちゃになっており、砂が多し、水も流れており、こわごわと走る中、そんなのへっちゃらだーいと、BOSSや名人さんは想像を絶する走りで誰もその姿を見ることは出来なかったらしいです。(@_@)

 どうにか無事に「バスターミナル平湯」にたどり着き、メンバー自己紹介後解散です。ここで東海・西日本組・関東地区に分かれそれではみなさんまた会いましょう!!
 お腹が空いたのでここで昼食をしながら帰り道の作戦会議です。まがんださんは今回初仕事で、おばあちゃんに「切符売り場はどこですか?」と訪ねられ無事に道案内を済ませます。(まがんださんのお仕事はこれがきっかけで増えていくのであった)


【帰路】

 R158にて東海組・西日本組が出発。ひたすら単調な道が続き、睡魔との戦いでついに耐えきれなくなったのか昴加藤さんが突然蒸発しました。あとで聞いたのですが、せっかく上高地に来たのだからと、お土産散策に行かれたようでした。
 その後、コンビニで休憩して、西日本地区(九州地区)は「東海北陸道」を目指して、東海地区は「せせらぎ街道」を目指してお別れです。伊藤さん・えびさん・に連れて行かれた方は「With F」の洗礼?を受けることになったのであった(詳しくは西日本組のツーレポをお楽しみに)。

 伊藤さんの先導でひたすらR158をノロノロ走行。
途中何度寝そうになったのか?
睡魔との戦いで「ねむたい道」(寒―)

 こっちも負けじと「ねむたいどー」
もうやけくそって感じです。

(でも苦あれば楽ありですよ!!)


【せせらぎ街道って?】
 東海地区は「せせらぎ街道」に入るやいなや、何を思ったのか起爆装置が発火し、先頭は「555」さん、それまで「えわ〜ゆわ」kmペースだったのがいきなり「ぬえわ〜ふわわ」kmに早変わり、早速デジカメの出番です。
 でも直線なんて早い早い、すぐにコーナーが迫ってきて「なんやてーこれじゃデジカメ写真がとれやんやんかー」とヘルメットの中でわめいて、必死にケツを追いまくるだけになってしまっています。
 たこさんのケツを追いますがさすがに逃げ足が早く、コーナーリングスピードが違い直線でしか追いつくチャンスはありません。メーターを見ると「ふわわ」kmこんなに出してもいいのか?と思いつつコーナーなんかもリヤのバネが落ち着かずフワフワで、「ダンパー調整しなくては」と思わせてくれたのでした。
 555さん・MAKIさん・たこさんには付いていけません。付いていけるのはせいぜいお酒ぐらいですね(*^_^*)


 でも周りの景色は森林で本当に気持ちよく走ることが出来ました。
道の駅「パスカル清見」で休憩他にも単車軍団が色々おりましたがあとにも先にも1000Fは1台もお目にかかれませんでした。
それにしてもMAKIさんのタイヤ見事に端っこまで使われていました。(どうやったら…?)

【東海北陸自動車道】

 美濃ICから高速に乗り、オールブラックスさんが別ルートで、555さんが家路に、名神高速ではあふろさん・MAKIさん・コパさんがお別れで名古屋方面へ走行途中たこさんさようならーで居残り組はやまちゃん・まがんださん・まーきちゃん・isiの4台です。

 混んでいてそんなに飛ばせなかったのですが、追い越し車線を占領している単車を見つけたのか、真っ赤な車がすごい勢いで走行車線を追って来るではありませんか。そのまま追い越されるのか?と思った瞬間ピタリと追い越しをやめてしまいました。
 彼は見てしまったのです「まがんだ号」を、いくら300kmは出るフェラーリといえども「まがんだ号」にはかないません本日第2のポリコのお仕事「スーパーカーの先導」です。
まがんだ号に続き、赤、黄、青、白(色は定かではない)4台のフェラーリを引き連れてのパレードです。きっと周りの方は、「白バイに付かれちゃスーパーカーもつまんねえよな」と思ったことでしょう。
 豊田ICが近づいてきたので走行車線に入り、手を挙げて「さようならー」
「あっ、こいつらダチじゃねえかバカヤロー」とやっと気づいたフェラーリと遊んだかどうかは定かではありません。
 その後まーきちゃんは「岡崎」に、やまちゃん・まがんださんは「お決まりコースへ」
料金所では「お支払いどうなされます?」と訪ねられたそうで、その後のお店でも「パトロールご苦労様」と激励されたそうです。(まがんださん談)

 isiも無事に帰着しました。(でも晩飯はなかったのだ(-_-))
 やはり43台も1000Fが集まるのは世界中でも珍しいのではなかったでしょうか。
みなさん感謝状も貰うこともなく事故もなく、無事に帰着できたのも日頃の行いと運のおかげ?ですね。
また、会いましょう。
「With F」ってホントにいいですね!!(*^_^*)
最後に誤字・誤解・人違い等あるとは思いますがなにとぞお許しを。

【おまけ】

Isiの単車カバーです。
3回も盗まれたので、かっこいい絵の描いてあるカバーにしました。
(これにしてからは盗まれていません)


[Back]