第16回With"F"全国区ツーリング in 乗鞍  〜西日本組の場合〜  '00.06.02(!?)・03・04

 えびさんによる西日本組のレポートです(Phot:えび氏)。

●行き

【いざ伊那へ】

 さ〜て、全国区全国区!というわけで我ら西日本組は緻密かつ大雑把な合流計画のもと、いざスタート!

【野宿はSAに限る!?】

 今回の西日本組のテーマは「旅は道連れ、世は情け」っちゅーことで...
 愛娘の誕生日に全国区ツーリングを企画され、友人の大切さを身を切る思いでお子さんに示されたBOSS伊藤さんの下道計画を情け容赦なく黙殺?し高速楽チン街道を選択した私達西日本組が、まず西からお迎えするのはその伊藤さん。というか手下が順次合流して行く、って感じっすか?

 山陽道山口県玖珂PAに6月2日20時過ぎに伊藤さんご到着。ここからWith”F”ツー初参加の るーさーさん、また参加するのか?えび が合流。
 途中のSAでの小休止をはさんで約220km走行し本日の宿(?)「岡山県吉備SA」に22時過ぎに到着でございます。CB男でございます。あ、違うか(すんませんCB男さん^^)

 モバイラー伊藤さんが掲示板にカキコしつつ、雨の心配もあって半屋根付のスペースを確保した我々は野郎3人で仲良く川の字にマットをひきパンツ一丁で睡眠の体制に。しかし伊藤さんと えびは激しく攻めたてるトラック野郎の前に「も、もう堪忍して〜〜!!」と身悶え、「やっぱだよ〜、SAで寝るなんて無謀だよ〜!」なんて思ったりしましたが意外と眠れたようです。
 ただ、るーさーさんは速攻で微動だにせずスヤスヤと...恐るべしっ!(翌日の朝、「ああ、よく寝た(ぼそっ)...」ひょえー!)

【だんだん盛り上がる】

 伊藤さんは4時半に起床・散歩後みんなを優しく起こし、ここでも超人(変人?)ぶりをいかんなく発揮。
 眠い目&ベタベタの体を無理やり起こし、予定通り6時に給油・出発し順調にクルージング。(まだハエなし)
 天気も一面の曇天で気分を盛り下げます−.−・・・。しかーし!西日本チーム第1チェックポイントである大津SAに近づくにつれボルテージが上がってゆきます。でも降水確率も一緒に上がってたりなんかして・・・

 無事に京都府大津SAに10時頃到着し、パニア新調のこぱさん、伊藤ブラザーKAKEさん、With”F”クラブ員h鼬台の あふろさんと合流し、しばし歓談ののち、いざ行かん全国区集合地点へ!と盛り上がります。(降水確率もさらに盛り上がる!)
 おおお!1000Fが6台も集合すると他のライダーの視線が痛い。イケナイものを見るような・・・

 伊藤さんを先頭にだんだんいつもの1000Fツーリングらしく(どんな?)みんなが千鳥で追走し入れ代わり立ち代わり、それはもう...養老SAにて休憩後、放送コードに引っかかるような禁断の走行中(メンバーは決まってますな→ウソです^^)に前方に紫の1000Fを発見!
 カリブさんがロシアから愛を込めて来たのか?とも思いましたが方向が違う...(擬似カリブさんは大阪でも目撃。後方からコオオーーン!と迫り来る黒っぽい単車を見たとき「カリブさんや!」と思ってしまいましたが違いました。カリブルックじゃないし〜^^。)

 しばらく一緒に走行後、離れていかれ、しかも何となくリラックス?された格好だったので「通りすがりの1000Fの方かな〜?」「あ〜、まさに1000Fが1000Fを呼ぶツーリングだなっ」などと感慨にひたりながら中央道阿智PAに入り休憩していると、先ほどの紫の1000Fの方が...実は集合地点へ向かわれているK2さんでした^^。
 「よくここで休憩していると分かったね」と聞かれたK2さん曰く「ん〜何となくガソリン注ごうと思って」...ひょえーっ恐るべしっ!赤い糸か?おええっ

 そして後方から「どっかの?SAで目撃したのに追いつかんかったぞ!何考えとんじゃワレ!(一部誇大表現あり)」と555さんツナギでシブくご登場。優しそうなお父さんだ。
 これで8台!うおー盛り上がるウ!というところで降水確率も一気に盛り上がりついに降り出していました−.−
 しかししばらくすると雨もやみ、「あと少しやで」と距離の確認も出来たので阿智PAを後にいたしました。

PS 告白します。第8回日光ツーリングの時に財布を忘れたのは、○なさんだけではないのです。
   私えびも、この阿智PAで気がつき顔面蒼白となりやした^^。

【なんでこんなに盛り上がるんじゃい!】

 久しぶりの1000F8台走行なんて...盛り上がるぜ!と、またもや降水確率も上がったようで15分ほど走行後ついに本降りに。TT
 あわててカッパを着こみ♪じゃのめでおむかえうれしいな〜っと川となった高速道をルンルン走行(ウソ)。ま、前が見えん...

 でも、やっぱり1000Fだから楽勝なんですけどね^^ アウトバーンで鍛えられたモノホンですぜ。兄貴。
 しかし、あふろさん、KAKEさんは濡れ濡れがお好きなようでそのまま行かれました。僕も好きです。
 伊那ICに着いたー!おおー!さー本番だー! いいねえいいねえ。僕も好きです(?)
 集合地点に着く直前の気持ちの高ぶりは何回目でもいいもんですね。ちゃんちゃん。

 

●帰り

【全国区よさらば、また会おう】

 乗鞍のバスターミナルで今回の全国区ツーリングの全体での締めも終わり、帰らなければならなくなって一抹の寂しさ、後ろ髪をひかれるような気分の中でも腹は減ります^^。
 西日本組は「ま、帰りのルートは飯でも食いながら考えるべ」と、バスターミナルの食堂へ。東海組の方に道を教えていただき、途中まで同じルートで行こう!ということになり、R158を西へ向かい高山市を抜けて東海北陸自動車道の現在の最北地点IC(名前忘れた)から帰路の高速へ乗ることとしました。
 高所の6月は爽やかな風が吹き、離れるにつれ雪を被った乗鞍岳が小さくなってゆきます...。
 珍しく爽やかにみんなで流していると、絶対に道を譲らない○ラに乗る初心者マークのオバ様が...蒸し暑い梅雨のような気分で10分もお供した後、白線となり再び爽やかな風になりすぎてバラけてしまった為途中でみんなを待つ事に。
 しばらく待っていると観光バスに先導された方たちがジェントルに登場。うーん、1000Fってジェントルでもカッチョいい!っていうかジェントルがかっちょいいな...(説得力に欠ける^^)
 やや渋滞の高山市を抜けつつある時に右の駐車場から昴加藤さんが抜け駆け?をする為に反対方向を指差し、敬礼して行ってしまわれました^^ 行ってしまうのね〜っと心で敬礼し、渋滞にハマル私達でした−.−。
 休憩したコンビニ(あふろさん速攻であずきアイス食う)で東海地区の方と最後のお別れをし、西日本組は高速へ、東海組はせせらぎ街道爆走ツアーへご招待ということでGO HOME!

【北へ? 南へ?】

 高速に乗った私達西日本組帰りバージョン 伊藤さん、KAKEさん、K2さん、こぱさん、るーさーさん、えび の6人はほとんど対面通行の東海北陸自動車道を南に向かって走り出しました。(らしい)
 バリバリ方向音痴の私は「オイオイ、北に向かってるよ〜!」と感じましたが自分の影を見て、「疑うは自分からか」といつもの方向音痴具合に我ながらあきれつつ最初のSAで給油するために淡々と走り続けます。
 給油後、長良川を眺めつつ強風にあおられながらも こぱさん、るーさーさんが前方へ飛んで行かれ、お別れの挨拶をする間もなく、こぱさんはご自宅へ...^^もう、せっかちなんだからんっ。
 引き続き気持ちよくクルーズしていると無理矢理私の前に割り込んでくる白のス○イ○イ○が!! 危ないな〜と思いつつ、どう見ても10代の少年だったので交通社会の厳しさを教えるためにハイビームに^^(って大人げない...)
 すると彼がブレーキランプを2度も踏んで威嚇してきたんです。(当然か^^)
 「ブチッ」すんませんキレました。(って大人げない...)
 ああ!あとは言えないっ。伊藤さんも何故か一緒に...って言えないっ(十分言ってるような気が...)
 茶パツの女の子を2人も...って言えない!(だから言ってるっちゅーの!)
 その後伊藤さんと私は無言で頷き合い、絆の深さを確かめたのでした。風の音だけが聞こえていました・・・おええっ!
 後ろからKAKEさん達の呆れた顔が目に浮かびます。見捨てないでね〜^^

 そして名神に入り大垣ICでK2さんが風のように家路へ...
 見えなくなった こぱさんはそのままあちらの世界に...シー○の激しいウォッシャー攻撃に蹴りで対抗するという激しさを見せ、呆然とする るーさーさんをあとに家路につかれたようです^^

【さらに...】

 調子に乗ったアホ2人組(名前は言わんでもいいでしょう...)は名神の左右分岐ルートに分かれるところでまたもや暴挙に。
 行きに果たせなかった「別れて走ってどっちが速く合流地点まで着〜くか!」を試すべく手で合図。
 一人が先にカタパルト。あれ〜?来ないな〜、と思っていると疾風のごとく左のルートを駆け抜ける1000Fが!
 あとはもう...
 −この一件でKAKEさんの開いた口がふさがらなくなったのは決定的です...−

【新種バエ伊藤】

 アホもこれぐらいで満足だ。と、大阪を過ぎてからは車も少なくなり、あくまでジェントルにハイウェイランを楽しみつつ、るーさーさんにも追いつき休憩地点の三木SAへ到着。
 実は先ほどのス○イ○イ○と遊んだあとから伊藤さんの挙動がおかしかったんです...30km以上...
 後方確認をしたあと、右へ曲がる時は左手を頭の横まで上げたり、左へ曲がる時は真横に出したり、全部の車線変更時に...
 伊藤さん何してるのかな〜?頭にキちゃったのかな〜?新種のハエか?と心配になりましたがしばらくして「分かった!」
 まさかこんな所で「手信号」が見れるとは! 涙が出そうでした。笑いすぎて^^。
 ス○イ○イ○を××したり合流ごっこをしながらもジェントルな心を忘れない伊藤さんに座布団3枚!(ぷぷっ)
 ここで関東組に対抗してメカニックの腕が鳴る!って、伊藤さんがウインカー&ホーン用のヒューズを替えただけですけど−.−
 ウインカーも点灯するようになって、KAKEさんのご馳走でたこ焼きおでん?を頬張りつつ初夏の夕暮れを満喫し、また出発です。

【みんなでまた会おう!】

 岡山ICでKAKEさんが降りられ、伊藤さんは弟を見送るように哀愁が漂っていました。ブ・ブラザー!^^
 そして西日本組最後の休憩場所、福山SAに到着。すでに時刻は8時(曖昧)に迫ろうとしています。
 伊藤さん、るーさーさんはそのまま山陽道で、えびは中国道に入り家に向かうこととなって寂しいながらもお別れです(*_*)

 でもなんでみんなこの日のうちに帰れたのだろう?(謎)結局帰りは200km以上走ってから休憩10分というスケジュールの為でしょうか。(「/h以上で」ではありません−.−)
 長野って遠いと思っていた自分が「意外と近いのね」と思えるのも、1000Fとそれを愛する人達との交流あってのことと思う今日この頃です。
 またの再会を楽しみにしています!



[Back]