第23回With"F"全国区ツーリング in 能登半島 '02.06.01.・02

  isi さんによる東海組のレポートです。(Photo:isi氏)

【出発】

 目覚めは5:00昨日の中国疲れもドコへやら、東海地区御用達の「おおあんまき屋」へ行くとすでにfuneさんがお待ちかね。まがんださんはチョット寝坊して第1集合場所の「道の駅美並」を目指して早朝パトロール。
いつもご苦労様ですハイ。
 予定通り7:00に到着するとすでに8台の1000Fがお待ちかね。
 「まがんださんは?」留守電確認すると、どうやら東海北陸道は管轄外のためか、ちょっと先で待ってまーす。
との事。 いよいよ「道の駅高松」を目指してしゅぱーつ。



 特攻総長555さん切り込み隊長MAKIさんを先頭にスピードスターさん、ともさん、今回で改名される?シロクマさん、たこさん、やまちゃん、カリブさん、かれこれ2年もつながらないインターネットのfuneさん、無事合流のまがんださん、そしてisiの11台で奥美濃の道に総攻撃。
 だーれだ手を上げてはりきっているのは?
 コレって「足?手」 あっ「げそネ」ってたこさんにげそは
失礼しました。
(後の宴会で本人から「げそ」発言あり。)


 R156で北上します。
 6月は緑がいっぱいでひるがの高原、御母衣湖、白川村を抜け「徳光IC」を目指します。
 555さんMAKIさんと言えば東海地区を代表するスピードキングなのですが6月1日から道交法が改正されたためか?
 とてもジェントルな走りでコレがまさに嵐の前の静けさとでも言うのでしょう。



 道の駅「白川郷」でちょっとトイレ休憩。
 これだけの台数でもかなりの迫力がありますね。


 R156は本当に景色がよく、先頭集団のペース配分のお陰でWith FTOURINGの中でもこんなに景色が存分に楽しめたのは初めて?
 こないだの「東北ツー」なんかまるで、宇宙船でワープがかかった状態が続いたので…。(kogomiさんはワープして来たらしい→詳しくはツーレポ関東編)
 中国4000年を思わせるような素晴らしい道でした。
「道の駅福光」に到着。まだ11:00前なのにもうお腹がグー そうだよ今日は朝が早いんだからって!!


【関東組到着】

 555さんの先導のお陰で複雑な道もスイスイと行き12:30「道の駅高松」到着。別ルートですでに到着はまーきちゃん。
 そこにリーさんから連絡が「金沢東の近くでーす。
 関東組はバラバラになりました〜」その後今回の幹事の長太郎さんからも「今金沢東でーす」との連絡が入りどうやら集合時刻1時間ぐらいはおくれそうですう」
 時は14:30全員集合して簡単な自己紹介後目指すは「千里浜」
 ここからが本番1000Fが25台も誰が栄光のチェッカーフラッグか?


【ダイイングメッセージ】

 関東組の最速列伝の証しがヘッドライトに!!
コレは「ダイイング メーッセージで」よく見ると250K と書いてあった(笑)

でもコレって掃除面倒なんだよねホント


【七里浜→宿屋】

 ココは「ONロードもOK 観光バスが走る不思議な海岸」とツーリングマップルには書いてある。
 その言葉を信じていざ海岸へ!
 なるほど、砂が硬く走れマース。
 まーきちゃんは、ガソリン代を浮かそうと、伝説の能登埋蔵金探しのため「ここ掘れワンワン」でリヤタイヤが埋まりそうに。 でも埋蔵金は…。
 行ったことのない方は是非行ってみて下さいね。


 今日の宴会場「温泉民宿の海辺」を目指すWith"F"軍団関東組はかれこれ600kmぐらいでちょっと疲れギミ?
まだまだ序の口だって?
 そうです1000Fは超ロングツアラーなので1000km/DAYなんて朝飯前なのだ。(カタログに書いてあったような…。)


【天国の宴会】
 宿屋到着後。禁煙部屋と喫煙部屋に別れて部屋割り(コレもWith"F"ならでは)

 さあお楽しみWith"F"宴会の始まり。
 7000円にしてはまあまあの料理で皆さん満足していた様子でした。(幹事の長太郎さんに感謝)



【地獄の宴会】

 待ってました2次会です。
 観光協会の慎太郎さんから「今日は輪島の花火大会があります」との事でみんなで花火見物。
 その後はいよいよ、「儀式」の始まりです。
 その昔、「伝説の煎餅を食べたものは事故に会わない」という言い伝えが東北地方にあり、MVXさん御用達の「南部煎餅」を食べるのです。(後にisiもこれで助かりました)


 その辛さと言ったらホントしびれモノで中国四川料理もビックリするほどです。
 ヒロさんはこの後30分は何も口に出来なくなり涙ボロボロ。
 その中で唯一黙々と食べるシロクマさん地球温暖化で氷が溶け餌が取りに行けなくなったのが原因とか?凄い方です。


 まーきちゃんの1000Fに対する熱いお話。たこさんからは「海鮮シリーズ愛知のげそです」と自己紹介があり、げそってイカだよたこさん!えびさんに怒られるー 頑張れ海鮮シリーズ!(支離滅裂でーす)
 ここらで伝説の南部煎餅の特効薬「マスクメロン」の登場です。
 さすが観光協会会長の慎太郎さん。
 名刺を配りまくる人・1000F伝説を語る人・昏睡状態の人・ハンドルネームが変わる人
他みなさん楽しい一時を過ごしたのでした。
残念ながらisiの「涙の中国編」は紹介出来ませんでしたので又の機会にでも→すみませんm(_ _)m


【2日目】

 この日も天気は最高で絶好のツーリング日より。
朝市に出かけてお土産を買ったり、朝トレしたり俺はまだ寝るぞー、いろいろで8:30出発です。
 目指すは本日のメインイベント「白米の千枚田」です。
 列を乱さないジェントル軍団。(今だけだったして)
いつ見ても1000F群はかっこいいなあ!!


【千枚田で見たのは】

 高州山の山裾が海に落ち込む急斜面に2000枚の田が続いており「信州の田毎の月」以上の景観で、こんな場所に田を切り開いた農民の苦労がしのばれます。
 ここで恒例、写真家、火魔人さんの登場です。
 集合写真を撮りしばしの歓談後。
 ここでばなさんは一足お先にさようなら。
 でもふと近くを見ると何とそこには、素晴らしい景観?
警官が…。


ポリA:今日の取り締まり何台にする?
ポリB:さっき観光協会の○太朗と言う方からの情報で
    同じ種類の単車軍団が向かって来るんだって
ポリA:よし、そいつらにしようゼ!!
ポリB:がってんでい!!
(思わす力んでブレーキレバーをカチカチ)
まがんださん+スピードスターさんの会話でした。(笑)
本当に警官クリソツですね!!
(何で父さんのツーリングにはいつも白バイがいるの?
って子供から言われています)


【1000Fの融合】

 次の目的地は富来町の「ヤセの断崖」ここは55mの絶壁、高所恐怖症の人は行かないでねとまたまたツーリングマップルに書いてあるのです。
 皆さーん後8kmほどデースの慎太郎さんの合図で最終目的地へ向かいます。
なんだか8kmにしては長いような気がしたのですが、そこはお愛嬌。
(高速では100〜120ネっていざ走ってみると結構早い、でもメーターは100〜120国内仕様か輸出仕様かよく分からん!!みたいなもの???判ったかな皆さん)


【1000Fの融合】

 着いてみるとそこはひろーい駐車場。
みなさーん1000Fならべてくださーい。

 世界初公開の1000Fによる「1000F文字」
 ちょっとわかりにくいですがよく見れば判りますネ。
 んーんいいね1000Fは!!



【お別れ】

 ヤセの断崖も景色がよく、思い思いに時間を過ごし時刻は11時過ぎ。
 ここで関東・東海・関西に分かれそれぞれの帰路へ向かいます。
 でも東海軍団はせっかくここまで来たんだから能登半島を1周しよう!!と言うことになり555さん・たこさん・まがんださん・カリブさん・funeさん・isiの6人は、再び能登半島先端を目指します。(非常に残念なことにisiのデジカメのバッテリーが切れてしまいこれにてPHOTOは終了となりました
 →充電器は必須アイテムですね)


【その後】

 能登半島は本当に景色がよく、エメラルドグリーンの海で、はるか彼方は中国かあ…。
(おねえちゃんは元気してるかなあ?なんて中国帰りのisiは勝手に思っていたのでした)
まるで夢心地のような道路でハット気が付くと対向車線にはみ出ししていたりして、本当に夢の中。
 これではヤバいと思い。この時のためにGETしておいた「殺人煎餅を」一かじり。(ジェットヘルの強みです)
 「一瞬にして睡魔から目覚め今度は辛すぎでペッペッの連続」
 「眠気イッパーツ南部煎餅」 とヘルメットの中でわめきながら走行。

 存分に景色を堪能して、帰路へ。
 R249→田鶴浜→鹿島バイパスR159→押水町→ちょっと道を間違えR8→北陸自動車道「小矢部IC」→東海北陸道「関SA」で夕食(やっと着いて一安心→これが後で大変なことに)
 ここでまがんださんは、夜からお仕事とのことでさようなら
 ツーリング帰りはいつもお仕事が待っている、まがんさん。辛いのねん。

 自宅に21:00過ぎに到着。
 愛車は多数のダイイングメッセージが、来週はワックス掛けだな。
 ただーいまーで、風呂入って、いつもの通り飯は無し。
 さあ明日の準備でもするか…。
 Isi:オーい財布何処へやった?
 おかあ:そんな自分のモンでしょ知らない!!
 Isi:ほんまにに無いンや 
 単車置き場に戻って探してみてもない、ツーリングバックの中にもない、家中さがしても見つからない。
 Isi:んーん そうや 後は「関sa」で飯食った時 置き忘れたか?
 Isi:もしもし 茶色の財布なんですが夜8:00頃 そちらに届いていませんか?
 Sa:届いていますよ!名前と住所を確認させて下さい…。
みなさーん帰り道は注意しましょう!!気が緩んだときが危ないですよ!(単なる老化現象か?)


 幹事の長太郎さん・副幹事のあふろさん・観光協会?の慎太郎さん本当にご苦労さまでした。
 また来年も全国区でお会いしましょう。


(以上)


[Back]