第23回With"F"全国区ツーリング in 能登半島 '02.06.01.・02

  慎太郎 さんによるレポート宿屋編です。(Photo:isi氏)

【輪島の街は温泉街?】

 県道1号線を輪島に入ると豪華観光バスのラッシュでした。
 なんでーーー??こんなに観光客がいてる?それからうろうろ、宿探し!
 バイク連ねて温泉街の海側の豪華ホテルの前で、呼びこみのおっちゃんと、ホテルの仲居さんが出てきたので
 「すいませーん、この辺に”海辺”って民宿ありますか?」
 「その前だよ!」
 何と、豪華温泉ホテルの目の前の3階立ての民宿でした。
 5時到着!早速、部屋担当の慎太郎は部屋割り開始。
 前回のサクセスをしっかり利用して、タバコ部屋2F、禁煙部屋3Fで25名6部屋の割り振り開始。(既に慎太郎は左手にはビールが・・)その間、宿の親父に輪島情報をしっかり入手。
 6月1日(土)2日(日)は輪島祭りが行われ、8:00から花火大会が行われ、2200発の打ち上げ花火が2Fの12畳の大部屋から見れると情報入手。

 6時からの食事までに温泉へ入る人または、近所を散歩する人と自由時間を楽しみ一旦静かになった。

【宴会開始】

 大広間に6時に集合したメンバーは料理にびっくり!
 刺身、煮つけ、から揚げ、酢の物、お浸し・・・・・
 この価格でこの料理!宿手配の長太郎さんに乾杯。

 回りに他のグループが4組ぐらい、居られるので最初はおとなしく・・・・
 だんだん、「一番絞り10本!」「こっちはスーパードライ10本」の声も高らかになるには、時間は掛かりませんでした。

さーーーお待ちかねの自己紹介!
 メンバーの数も多いし、他のお客さんのいるので、1分間スピーチにとどめ、新人さんの紹介コーナースタート
 ヒロさん、スピードスターさん、ともさん、シロクマさん、池田さん等
 皆さん、今回は、ネームプレートに名前を記入して首から下げたり胸につけたり・・・・・
 一人だけ”おでこ”に張りつけキョンシーでーす!
とはしゃぐ、ばなさんを始めいよいよ佳境になり始めました。でも・・・・裏幹事は額に汗が・・・・・

そうなんです。花火大会が8:00からなんです。

買い出し係りは火魔人さん他4名にお願いして・・・・・・

 「皆サー-------ン、そろそろ、2階のオーシャンビューのタバコ部屋集合ーーー!」
 続々集合してきます。2階の大広間は12畳、窓を開ければ、道路を挟んで右斜め前は、豪華温泉旅館。左斜め前は・・・・・・・そのとき

 ドカー-----------------ン!!!!
 ヒュ-ーーーーードドドカー-----ン!!
始まりです。皆、慎太郎がまたまたちゃらけてる?
と思ってら・・・・・ほんまにドカー--ン!
 Wooooooooooooooo!
 慎太郎「次ぎはスターマインやで!」
 ホンマに、バシュビシュピカピカバシュ----ン!!
 慎太郎「次ぎは3尺玉いくでーー!」
 ホンマに、ヒュ------ドカー--ン----ン!!
 メンバー「何で判るんですか?」
 慎太郎「地元の観光協会にたのんどるんじゃ!」
 皆さん窓に釘付け状態!

 今年の初の花火大会を野郎共と見るとは思わなかった・・・・
 窓の下の姉ちゃんとは会話したけど・・・

 花火2200発も終り宴会の始まりです。

 まずは、MVXさんの貢物の殺人せんべい
 恒例の新入会員さんが試食・・・・・・・・・・・・・・・・・
 ブフェ-・・・ヒー--ヒー----なんじゃこれは・・・・・
 いつもの光景の始まりです
 全員の3分間スピーチ始まりです。
 横からチャチャ入れたら罰でせんべい1枚の地獄体験付き!

 まーきちゃんは廊下のソファーでダウン、まがんだPさんの警察じゃなかった警備手帳?(Isiさん教えて?)の最後のページで爆笑したり・・・・
話題は尽きずに真夜中となりました


【早朝】

 ごそごそ・・・・kogomiさんが始動し始めます。
 555さんも浴衣で朝のお散歩開始です。
 日本3大朝市の一つの輪島の朝市はバイクですぐそこ・・なのに・・・下駄を鳴らして15分・・・・・
 長太郎さんは蟹を撒き餌に買ったとか?
 コダックさんと、慎太郎はぶらぶら散歩に・・・・・
 二日酔いの胃袋には、朝取れトマトはうまかった。

 朝食は7:00スタート
 出発を9:30から9:00に早め更に8:30に短縮して清算係の長太郎さんと慎太郎が各部屋を代金、8,800円を回収して回り早速駐車場へ集合。

 楽しい、良く食べ,飲んで、花火を堪能した、宿を後にしました。


(以上)


[Back]