第23回With"F"全国区ツーリング in 能登半島 '02.06.01.・02

長太郎 さんによる関東組のレポート往路編です。(Photo:isi氏・火魔人氏)

【さぁ出発!】

待ちに待った6/1。出発時刻は5:30。天気は気持ちいいほどに快晴だ。
 自宅を出てまずはsioraさんとの待ち合わせ予定の八王子IC入り口に向かう。
 いつもなら1時間くらいは掛かるところなんだけど、さすがにこの時間は混んでない。待ち合わせ予定の6:30より20分は早く着いてしまった。
 そしてほぼ時間通りにsioraさん到着。その場で休憩場所を双葉SAと梓川SAに決定していざ出発。

やはり朝方は結構冷える。「土日は暑い」という天気予報を信じてTシャツにメッシュジャケットという装備できたのだけど「こりゃマズったか?」とちょっと心配になってきた。・・・しかし双葉SAに着く頃には気温も上がり気持ちいいくらいの気温になってきた。

双葉SAで朝食。sioraさんは「納豆は外せない」という事で和食の朝定食。
 でもって最近体重が気になってる長太郎はあっさり目という事でトーストとベーコンエッグにした。特に名物を食った訳でもないし味はそれなり。
しかしレストランを出る時にメニュー横に書いてあるカロリー表示を見た時にちょっと驚いた。実は洋食は和食の1.5倍のカロリーがあったのね・・・。

中央道から長野道に入っても天気は全くの快晴!緑は綺麗だし空は青くて風も心地いい。気になるのはヘルメットにこびり付く無数の虫。シールド全体にプツプツと付くは、途中で「カツ〜ン!」とぶつかったと思ったらベチャっと広がって付いてるし・・・。
 梓川SAで一度シールドを拭いてガス補給。まだそんなに走ってもいないし関東第一集合場所の妙高SAまでの時間もそんなにないのでさっさと走り出す 。
 妙高SA出発予定時間の10:30より10分早く到着した。さてさて関越走行組は来ているか?

【関東組全員集合!】

時間になっても関越走行組はまだこない。仕方ないので出発予定時刻を過ぎた
 あたりで名立谷浜SAで集合する予定のリーさんに「遅れる」電話をする事にした。
 ・・と自分のPHSを使おうと思ったら「圏外」。やはりツーリングでPHSは厳しい。仕方ないのでsioraさんから連絡してもらう事に。
 ちょうど今頃は走ってる頃だろうと思いきや既にリーさんは名立谷浜SAに着いてたようだ。

しばらくして関越走行組の1000F軍団が到着。中に混じってコダックさんのビューエルが1000Fとは異質な爆音を轟かせている。
 これで関東組全員かと思ったらばなさんがいない。どうやら遅れてくるらしい。
 しばらく話した後みんなで揃って出発。次の目的地はリーさんの待っている名立谷浜SAだ。
 名立谷浜SAまでは大した距離じゃなく、すぐに到着。リーさんは待ちくたびれてる様子。ここでまた少し話をして昼食をどこで取るかを話し合った。

途中に魚津”SA”があるという事でそこで食事を取る予定とした。この時点で最終集合地点の「道の駅高松」には間にあいそうもないので幹事のアフロさんと(すぐに顔が浮かんだ)東海組のisiさんに連絡する事に。PHSを取り出すと「圏外」・・・使えん。今度はリーさんの携帯を借りた。ただ2人とも走行中なのか連絡が取れずそのまま出発。
 ちなみに名立谷浜SAで話をしている時にばなさんがかっ飛んできた。この時点で関東組は全員集合だ。

【ぶっ飛ばせ北陸道!】

名立谷浜SAを出てすぐ先頭集団はkogomi、リー、慎太郎、長太郎の順に・・ 。
先頭のkogomiさんは盛大に飛ばす。メータ読みで低くて「ぬわわ」マイル、出ている時は
「ぬえわ」マイルは出ていた。
 でも途中でなぜかペースダウン。その間にリーさんが先頭に立ち、しばらくしたら走ってる私の横でジェスチャーで「SA」と合図してきた。「もうすぐ魚津か?」と思った私はさっさと先行する事に・・・しかし途中「魚津IC」は見かけたが 、いつまで経っても「魚津SA」は見つからない。
 いいかげん走ったところで「魚津SA」は諦め、一気に「金沢東IC」から「道の駅高松」を目指す事にした。もう東海組も到着してる時間だ。

「金沢東IC」を降りた直後PHSにコールが来た(おぉ!ココは使える(^_^;))。慎太郎さんからだ。慎太郎さんの「迷子の迷子の慎太郎〜♪」に対して「あの 〜迷子になったのは長太郎です」と返す。(^_^;)
 でもよくよく話を聞いてみると慎太郎さんは「魚津IC」で降りてしまったらしい。
 結論から言うと「魚津SA」って存在しなかったのね・・・。
 それでもって電話をしている最中にばなさん到着。ばなさんも「魚津SA」を見つけられずにここまで来てしまったようだ。
 既に慎太郎さんは一般道走行中と言う事なので直接「道の駅高松」まで向かっ てもらう事にし、どうやら途中のどっかのSAに入ったリーさん達とも別れて、ばなさんと2人で「道の駅高松」を目指す事にした。・・・関東組は完全にバラバラ状態になってしまった。

【「道の駅高松」到着!】

途中、セルフスタンドでガスを補給し、能登道路を北上。
 最終集合地点の「道の駅高松」が見えてきた。着いてみるとそこには1000Fの群れ。
 関東組以外は既に皆集まっている。「これだ!コレが全国ツーだ!」という思いがこみ上げてきた。

到着してすぐ「すいませ〜ん昼飯まだなんで食ってきます」という事でばなさんと2人で食堂へ直行。「道の駅って思いのほか食事ってうまいんだよなぁ〜」と思いつつメニューを見る。さすがに日本海側。海鮮がメインだ。ばなさんは「イカ墨ラーメン」、長太郎は「イクラ丼」を注文。しかし出てきたイクラ丼を見て愕然としてしまった・・・。
一粒の中に赤い玉がいくつも見えるのである。ものの見事に「ニセイクラ丼」だった。

「しゃあない。腹も減ってるし騙されてやるか・・・」食ってみると、味だけイクラで中身はトロっとしていない。ニセウルトラマンが本物のウルトラマンに遠く及ばないようにニセイクラ丼も本物のイクラ丼とは比べるべくもなかった。ちなみにばなさんの「イカ墨ラーメン」うまかったんだろうか?
 黒い麺に醤油ベースのスープで見るからに「ソバ」だったのだが・・・。

しばらくしてから関東組本体?が登場。やはり途中のSAで食事をしていたらしい。
 いつものように挨拶がてらミーティングをし、この後のルートについての相談をする。
 大部分は砂浜を合法的に走れるという「なぎさドライブウェイ」経由を選択。
 それ以外は(チェーンに砂が心配なので)そのまま北陸道を走り、西山PAで合流する事となった。
 出発間際に慎太郎さんからも連絡があり、これも西山PAで合流する事に。

電話とか色々してるうちに本体は出発し始め、私一人は出遅れてしまう事に。直後、脇をまがんださんがすり抜ける。・・・とよく見るとVFR、「まがんださんの偽者」だった。なぜか北陸道には偽者が多いみたいだ。
 1000Fの集団を追いかけようとしたみたいなのだけど、私と目が合ってしまいどうやら諦めてくれたらしい。

【輪島へ!】

「道の駅高松」を遅れて出発したのだけどICで無事合流。「なぎさドライブウェイ」に向かって走り出す。

元々能登道路は海岸沿いなのですぐに到着。入り口付近の乾いた細かい砂を見て一瞬「1000F大量スタック」が頭をよぎった。しかし走ってみると何の問題もなし。走れる部分は湿り気を帯びてて見た目には全く砂を巻き上げない。しかし前の方ではホイルスピンで巻き上げたのか砂柱が立ち上っていた。
 早速自分もマネしてみる(^_^;)フロントを握りつつ半クラで繋ぐ。リアが滑り出したかと思うと一気に回り始めた。振り返ると見事な砂柱と迷惑そうなまわりの視線。
「 あちゃ〜」と思ってそろそろと走り出した。
「なぎさドライブウェイ」を出たところで今回道の駅までの参加のMAKIさんとmassa@さんと
別れた。・・・次の全国区ではご一緒しましょう!

その後は西山PAで全員集合。はぐれていた慎太郎さんも既に到着していた。
あとは宿に向かうのみ!途中先頭を走ってる時には前を走行中のバンに乗ってる女の子とジャンケンをしたりして結構ゆっくり目なペース。
 能登道路を降りてからはあふろさんに先導してもらい何事もなく無事宿に着く事が出来た。