第26回With"F"全国区ツーリング in 天橋立  〜スレイプニールさんの場合〜  '03.05.24・25

 '03年5月24日(土)・25日(日)に、第26回 全国区ツーリング in 天橋立〜With"F"って真面目な集団なの?それともやっぱり色物集団なの?ツーリング〜 が開催されました(管理者注:この副題はスレイプニールさんによるものです。あまりにもおもしろかったのでそのまま載せました。)スレイプニールさんによる関東組(復路京都経由)レポートです(Phot:スレイプニール)

【5/25(日)ツーリング二日目(最終日)】

《集合写真》
 今回の復路の同行人:リー氏・南印亀猫氏・はんちゃき氏・スレイプニールの四人です。それだけでは、物足りないので、朝の展望台日記も少しだけ付け足してみましょう。(^o^)


【朝は眠い〜(@〜@)】

 昨日は遅くまで、酒を呑んでいたにも関わらず、寝起きは結構まともでした。同室だったトマスさん・ハム太郎さん・亀猫さん、スレイプニールは基本的に夜行性の為、朝が弱いのです。……いつもあんな感じ。(^_^;
変な寝言言ってなかったか心配でしたが、どうやら何もなかったようです。ホッ
 早速、寝覚めの一風呂に入ります。昨日は1時過ぎ(多分…よく覚えてない)まで呑んでたので、その気持ち良さは格別です。朝食の席に着くと皆さん昨日と顔ぶれが変わってません。って、そりゃそうだ。



《天橋立に向かって移動中。
         各車1/5馬力?》
 早速、Devil親分から本日の予定についての説明を受けて、食事を済ませ、各自帰り支度も早々に今回の目的の一つ『天橋立』見学に行きます。どうやらお宿からすぐのところらしい……。って事なので、歩いて移動です。
皆さん日頃の運動不足を棚に挙げてブーブー言ってます(笑)。どうやら手首の運動しかしてないらしい…(爆)。


《ちょっと曇りだが、壮観な天橋立》
 程なく天橋立展望台へと続くロープウェー乗り場に到着。と、タッチの差で、発車していくロープウェー。その隣を見ると平行して走るリフト乗り場が…。ロープウェーを待ってても時間が勿体無いので、これで展望台を目指します。

《これぞ正式な天橋立制覇!!》
 展望台に着くと早速皆さん、撮影会よろしく思い思いのポーズで写真を取り捲ってます。
 どうやら天橋立は股下から覗くのが正式な見方(?)らしいので、私も早速……。と、ここで、皆さん何故かカメラ毎覗いて写真を撮ってます。カメラ逆にしても同じだっつーの!!(笑)。
 改めて、股覗きしている写真を撮っていただきました。ありがとうございました。m(_ _)m



【姉さん、事件です!!その1】


《親分撮影会の模様(嘘です)》

 恒例の全員集合写真の撮影も終わり、そろそろ降りようかと言っていると、撮影台でisi親分とマキさんが何やらワイワイやってます。


???

 なんと恒例(!?)のisi親分様の秘儀「俺のアソコは○○cm(天橋立バージョン)」(笑)の記念撮影会です!!。これで天橋立も一層際立った事は言うまでもありません。isi親分の長物テクに、周りの観光客は何が起こったのか判っていません(笑)。そりゃそうです!!しかし、世の中には知らない方が良い世界もあるのですよ〜(爆)。



【さぁ、いざ!!出発!!】


《謎の雷族の出撃!?》
 宿に着くと今度は皆さんの愛器(じゃなくて愛機!!)をバックに記念撮影を行い、速やかに全機発進です。
 それにしても20台もの大型バイクの爆音は相当なもんですね。どんな良心ライダーが揃っていても田舎のご年配の方々には雷族だと思われる事請け合いです(笑)。
 関東組(一部除く)の4人はこれより、昼食にステーキを食すという一行とはお別れです。なぜなら帰りに京都見物を行うという予定なので、この時点で別行動を取らないと間に合わないからです。(^_^)/~ サヨナラ〜
 っつー訳で、総勢17台の爆音を見送り、いそいそと出発です。

 余談ですが、今回の4人旅……なんと無線(の免許ではなく…あくまで、き・か・い。クス)を持っていないのは、私だけ(TーT)。22人の中ならともかく4人の中となれば、寂しさ万倍ってもんです(悲)。宴会の時にMASAさんが熱く語ってた無線の楽しさを思うと早く取ろうと誓うスレなのでした。チャンチャン


【リーさん…あなたって…】


《コンビニ出発前の御一行。右から
助さん(亀猫さん)・
ご老公(リーさん)・
角さん(はんちゃきさん)・
写真取ってる八平(スレ)
でした(笑)》

 さて、京都を目指す我々は、亀猫さん・リーさん・スレイプニール・はんちゃきさんの順です。皆走り始めとあって、腰の位置をずらしたり、腕を回したり、足を伸ばしたりと来る爆走の準備に努めます。……ん?後ろから見るとリーさんの乗り方が変????よく見ると右腕の慣らしの為に左手でアクセル握ってます。/(@o@)/しょえ〜、とてもマネできねっす〜。

 そんな(どんな?)完熟走行のまま、暫く走ると車の渋滞が気になりだします。するとリーさん突然車の左側を疾走!!あっという間に見えなくなってしまいました。……(?_?)ナニガオコッタノ?

 我々もついて行こうとしますが、時既に遅し。車が邪魔をして気が付いたときには影も形もありません。やっと追いついたと思ったら、おもむろにコンビニに直行して行きます。
 なんでもトイレに行きたかったとか……いや〜それにしても早すぎます。


 ここで改めて、帰りの時間を踏まえて京都観光ルートを打合せます。リーさん曰く「京都はなかなか来ないので、是非金閣寺と清水寺は見たい」との事。そういえば、金閣寺なんて小学校の時以来……。しかし、時間と天候を見るとギリギリっぽい…。で、結局、京都市内の渋滞を考慮して清水寺を観光。その後、時間があれば…という事で、まずは京都縦貫道を抜け、京都市内を目指す事に。 この時、私はリーさんがWith"F"屈指のスーパーライダーだという事を忘れていたのでした。(^_^;


【激走!!京都縦貫道!!】

 ルートが取りあえず、決定したので、まずは京都縦貫道を目指し出発する事に。隊列もごく普通のツーリングのペースでした。そう、料金所を抜けるまでは……。
 料金所を出たところでは、リーさん・亀さんが並んで停車しております。スレイプニール・はんちゃきさんがその後に続き、いざスタートして、約10秒後、全車戦闘速度に到達していたのは言うまでもありません。平均ぬゆわkmという速度で、敢然と目的地を目指します。


【清水寺…そこには歴史が……ない!?】



《ホロ掛けられた門…風情なし(T_T)》

 京都市内に入ると相変わらず、亀さんリーさんコンビのすり抜けショーが展開されています。私も負けじと懸命にすり抜けを敢行!!いつしか周りの車も目に入らずひたすらリーさんを追う私。気が付くと…清水寺の駐車場入口を通り過ぎておりました。(^_^;亀さんとはんちゃきさんは問題なく駐車場方向に入った模様、慌てて進路修正です。

 どうやら工事中のようです。補修用のホロがかけられ、風情もへったくれもありませんでした。
 (後で確認したところ工事始めてからかなりの年数が経ってるとの事…一体いつ完成するのやら…)


 こっそり覗いてみると、やはり虫の被害でしょうか…直径1mはあろうかという柱がボロボロにされてます。虫の力も馬鹿にできないと考えさせられるスレなのでした。一寸の虫にも五トンの力!!アタタタタタタタタタタタタタタタタ〜←意味不明。

 駐車場に入るとなんだかんだで、観光客だらけです。バイクを早々に止めて、いざ清水寺の門を仰げば……門がない……(・o・)。


【姉さん、事件です!!その2】


《舞台をバックに記念撮影》
 寺社内では皆さん記念に名前入りお守り(勿論交通安全ですよ)プレートを購入して、いよいよ清水寺の主役とも言うべき舞台に挑みます。ここでも流石に所狭しと、観光客がいます。隙間が空いてるのは、写真を撮るためのスペースくらいでしょうか?
 我々もお約束の記念撮影。暫し自由行動しながら、さぁ次へと皆を捜し始めた、その時、はんちゃきさんが人ごみに向かってカメラを向けています。何があるのかとカメラの先に目線を向けるとそこには、……


《カメラが捉えた衝撃の証拠映像!!
【資料提供:匿名希望Hさんより(笑)】
な・ん・と!!女性を口説いている亀さんの姿が!!!!!!!!しかもその女性は白いミニスカート姿(かなりキワドカッタですよ!!)。亀さんを見るとかなりヤラれたのか満面の笑みです。(後に確認したところ、写真を撮ってあげてただけだそうです。←一応フォロー(^^))
 結局、何なんだあの女は?というのでちょっと盛り上がり(オイオイ)、やれ修学旅行の下見だ(それにしては服装が…)だの実は小学生だ(そりゃ歩く犯罪だって)だの勝手な妄想を広げています。(笑)


《えんむすびの神様がいるらしい(笑)》
 その後、近くにあった縁結び神社に全員が駆け込み、出会いのお守りを買ったとか買わなかったとか……(笑)。でもしっかりとお参りはしときました。(^_^;



【爆走!!リーさん、あなたはどこへ???】


《最後の写真?(笑)》
 清水寺を後にして、お土産屋も早々に阪神高速へと行く事に…。最初の●●SAで、4人での最後の休憩をしつつ、再度の邂逅を約束し出発です。
 出発時の順番は、リーさん・スレ・亀さん・はんちゃきさんでしたが、本線合流と同時にリーさんが消えました(笑)。
 見れば、遠くに黒いバイクが一台、物凄い勢いで特攻してます(笑)。勿論、直線番長を名乗る私も即アクセル全開でついて行こうとしたのですが……次の瞬間!!私の胸ポケットから飛び出す紙が数枚……。そうです、高速に入る際に胸のチャックを閉め忘れていた事が原因であったのは言うまでもありません。あろう事かそのポケットの中には数枚のお札が格納されていたのです。キャ〜〜〜〜。

 とっさに路側帯に退避し、慌てて中身を確認!!
 おぉ!?なんと、先程飛んでいったのは駐車場のレシートで、お札さん達は私との別れが忍びなかったのか(?)、ポケットに残っていたのです。るぁっっっきぃぃぃぃぃぃぃ(^0^)。
 神様の存在に感謝し普段する事もない祈りを上げ、喜びに浸っている私の横を物凄い勢いで突っ込んでいく二台のせんえふ……そう、亀さんとはんちゃきさんです。
 私も慌てて祈りを中断、リーさんを追撃戦線に復帰します。しか〜し、時既に遅し……ただでさえ早いリーさんなのです。時間をロスしていた私如きが追いつける訳もなかったのです。この時既にリーさんは亜光速の域に達していたのでしょう(笑)。我々はその後姿すら確認できず、結局先程のSAがお別れの場となってしまいました。
 後日談:リーさん、実はJCTで別れる事は認識していたのですが、実際に止まれる訳もなし、またミラーでも(我々が)確認できなかったので、戦闘速度から、自宅に向けて更に加速したとの事です。
 教訓:出発前に装備の点検忘れるべからず!!!!!チャンチャン


【またかよ……(T_T)】

 リーさんと別れた辺りから路線と共に車の姿も増え、否応なく名古屋が近付いている事を知らせています。
 車の間を擦り抜けしつつも順調に東京までの距離を縮めて行く一行。
 それなりの速度を出していてもさすがは我らがせんえふ、高速安定性は完璧です!!
 しかし、時刻は夜を迎えつつある、俗に言う「逢魔が刻」という奴です。この時刻には高速道路にも色んな逸話があります。
 ……人面犬が走るだの、飛脚が走るだの、果ては爺さん婆さんが物凄い勢いで笑いながら追い越していくなんて話まであります。(「あなたの知らない世界」より)
 真偽の程はともかく(2番目はどうでもいいが…)、注意が必要になるのは間違いないです。
 その空気が伝わったのか、周りの車もチラホラとライトを点灯し始めます。すると、バックミラーに何かの影が……。

 ドキドキしながらバックミラーを注視すると…そう、そこには一反木綿よろしくひらめく布っ切れが…見間違えるはずもありません。自分のパニアケース(クラウザーK2ソフトケース)のカバーに使っていたザックカバーです。(^_^;
 飛ぶかもなぁ〜なんて思って用心して紐を引っ掛けていたのが幸いしました。兎に角このまま走り続ける訳にもいきません。またも路側帯に緊急停車です。

 教訓2:出発前に装備の点検忘れるべからず(パート2)!!!いい加減にしなさい!!
 亀さん・はんちゃきさんご心配お掛けしました。以後気をつけます。m(_ _)m


 暫く3台で千鳥走行してて、ふと気付いたのは、3人の走り方…。あくまでアグレッシブな亀さん・直線番長(自称)のスレ・堅実かつ破綻のないはんちゃきさんと、同じせんえふでも乗り方は三人三様ですね。(更には…ボス・MAKIさん・リーさん・…etc)


【三匹(二匹)が斬られる……】

 その後の行程は順調そのものでした。名古屋を抜けると車も疎らになった事もあり、順調に東京との距離を詰めて行きます。
 道中では、CB数台の早い集団とのバトルやどこかのツーリングチームとの併走など色々ありましたが……まぁ、概ね順調でした。
 そんな我々の横を物凄い速度で近づいて来る機影が……。すかさず、後方を注視していると、かなりの速度です。恐らくふわわkmは出ているでしょう。
やらなくても良いものを(笑)、亀さんとスレの二台は、早速戦闘速度に上げて迎撃準備です。
 しか〜し、相手の距離がドンドン近づき…数十分の戦いの末、終にかわされてしまったのです。
 よく見れば先代のR1じゃないですか?ここで舐められてはおやじ様を始めとする諸兄に顔向けできーーん、それも旧型マシンごときに!!インポッシボォォ!!(←自分は棚上げ)
 この瞬間、右手の捻りは限界まで達し、メーターは勿論2時方向を指していたのです。(大体ふえわkmくらいでした…多分)。結局、一般車の回避に失敗したスレはその距離を一気に離されたのでした……うぅ、ぐやじぃ〜〜〜〜〜。


【Devilボス……あなたもですか〜〜〜(@o@)】

 東名に入り数時間も走っていると、お約束のイベント道路(!?)とも言うべき●●●トンネルが登場します。フフフ…
 止せば良いのに、ここで遊び心がムクムク…。長丁場の直線道路で退屈してきた人間を止めるだけの説得力は誰にもありません(笑)。丁度亀さんが前を走っている…「チャーンス、同時に別れてどこまで(カッ飛んで)行けるか、やって見よう!!ククク(←注:自己陶酔中)」。すると亀さんは右のレーンへ。それを確認して、パッシングを合図に左のレーンに入りアクセルを全開!!「おりゃ●※∵▽□★〜〜〜(意味不明の雄叫び)」。
 するとすぐに眼前に2サンのL●ランドがノロノロ…。「うっきー、ジャマーーーー!!」。
 結局、かわした頃にはトンネル終了…しかし、亀さん横目に、スレはそのまま全開!!「先に行きます〜!!(←注:自己陶酔続行中)」。
 結局、三人が再び合流したのは足柄SAの駐車場でした。チャンチャン。お二方重ね重ねスイマセンでした。m(_ _)m


《足柄SAにて、この後惨劇が…》
 なんだかんだと皆さんにも疲労が出始めていますが、結構元気です。
 記念撮影〜なんてやってると横からガシャ〜ンと景気の良い音が……目を向ければ出発時に犬のお散歩状態で立ちゴケしている方が……すぐに無言で出発しましたが、自分達の気を引き締めるには十分な光景です。(-_-;
 ま、まずは時間も時間なので兎に角夕メシ!!という事で、食堂へ移動。

 食事中とはいえ、口を突いて出るのは全国区の思い出話やバイク談義ばかり。やはり、バイク好きのWith"F"メンバーです(^_^)。
 この際、「帰り着いている人もいるだろうし、掲示板でもチェックしますか〜」という一言で見た掲示板には、信じられないカキコがあったのです。
 覗いてみると、やはり関西組は帰着している人がいました。近いと早いですねぇなんて談笑しているとそこには何故かDevil親分のカキコが……
 『  』
 この一瞬微妙な沈黙が三人を包んだのは言うまでもありません。(^_^;

 親分……どんなペースで帰ってんですか?ひょっとして、ジェットエンジンでも付いてたんですか?それともどこでもドア?(笑)


《食後のデザート中 その1》

《食後のデザート中 その2》


【そして、お約束の大渋滞(苦笑)と別れ】

 結局、東京ICに到着し、最後の用賀PAにて全国区ツーの全行程の無事を確認しつつ、乾杯(勿論酒は無し!!)。
 ここから私は、埼玉方向の為一人別ルートになってしまいますが、三人共通の締め括りとして、避けては通れない(事もないんですが、時間が時間だけに…既に23時です)首都高へとステージが移行します。お約束の大渋滞に「どこが高速道路だよ!!」なんて悪態ついても答えるのは排気ガスだけです(XoX)ので、勿論すり抜けを敢行しながら先を急ぎ、なんとか23時50分くらいには無事自宅に到着する事ができました。


【総括】

 With"F"に正式に入会させてもらってから早2年。いつかは!!と思っていた全国区に初めて参加させて頂きました。
 その中では、自分の腕の未熟さを感じつつも、同じバイクを共有する仲間達との不思議な連帯感が心地良く、まるで旧知の知り合いに会ったかのように、はしゃぐ自分がいたように思います。
 既にカタログ落ちになり、街中では勿論バイク屋ですら見る事の少ないバイクだけに皆さんそれぞれの思い入れがあり、そんな中に自分もいる喜びを改めて感じました。これから徐々に維持にもお金が掛かるようになるのでしょうが、自分の身体が持つ限り愛機と付き合っていこうと心に決めました。
 そして、来年も再来年もそのまた次の年まで、同じ仲間で走れればと思います。


【蛇足】

 宴会の二次会では、せんえふネタよりエロネタばっかりが盛り上がっていたように思いますが……一体誰のせいなんでしょうねぇ(笑)。
 宿の主も当惑してたでしょうに……(爆笑)
 (↑管理者兼参加者注:そ、そんなこと無いんですよ。皆さん品行方正でジェントルな方ばかりですからね(と、一応こっそりフォロー)(笑)


[Back]