おなまえ
Eメール
タイトル
メッセージ
参照先
削除キー (英数字8文字以内)   情報を保存
画像認証 (半角数字で右画像の数字を入力) 投稿キー

ああ

書き忘れました。
ギヤの入りは「入れる」から「吸い込まれるように」なってエクセレント!
ギヤ抜けも今のところ一切ありません(数日ですが)
えび 2021/02/04(Thu) 19:22 No.356

入れました

ウルトラG2 10w-40入れました。
上抜きで今回は規定量の3.6L抜けました。
冷間時の異音は始動直後はまだありますが音量が体感で1/3以下になりOK
温感時の異音は無し。

古いバイクは素直にメーカー純正の10w-40がよろしいようで(^.^)/
えび 2021/02/04(Thu) 19:21 No.355

エンジンオイル

ども。
昔からウルトラGP10w-40、S9 10w-40、カワサキS4 10w-40(2回のみ)、G3 10w-30と入れてきました。
 GP 新車から6万km使用。異音なし、ギヤ問題なし、燃費15km/L
 S9 GP廃版後12万kmまで使用 異音なし、ギヤ問題なし、燃費15km/L
 S4 S9在庫なしで投入 異音盛大、ギヤ抜け頻繁、燃費15km/L
 G3 10w-30 異音ほぼ解消(冷間始動直後のみ)、ギヤ問題:抜けたまにあり、燃費18km/Lと良好

次は全く問題の無かったS9に戻ろうか迷ったんですが探求心から安いG2の10w-40の方を試してみようと思います。
どうも10w-30はオイル消費が多いよう(0.2L/千km)で古い過走行バイクにはやはり10w-40かなと。燃費は魅力なのですが今はあまり距離走らないので。
異音、ギヤの入り、燃費などまたカキコします。
えび 2021/01/28(Thu) 11:42 No.354

ヤマトさんへ

色々やられていますね。
CBR600F3も油圧のカムチェーンテンショナーみたいですがテンショナー内のエアー抜きをしたら直った、という記述が日本語のHPにありました。
ブラウザのChromeを使うと英語への翻訳もかなり正確にできますのでチャレンジしてみてはいかがでしょうか?
えび 2021/01/26(Tue) 10:36 No.353

Re:[350] ホンダ車あるある

えびさん、ありがとうございます。

> 調べると分かりますがCBR1000Fのカムチェーンテンショナーはオイルの油圧を利用してテンションを張るタイプなのです。

分かります。先日、分解してカムチェーンテンショナーを取り出しましたから。

カムチェーンテンショナー単独で色々とやってみましたが、オイル以外にもスプリングに原因がの場合も有るらしいですね。
とにかくSC2は情報が少なくて・・・

海外ではいまだにファンが居るらしいのですが、英語はまるっきりダメです(笑)

次のオイル交換時は別なのを使ってみましょうか・・・
ヤマト 2021/01/25(Mon) 17:52 No.352

Re:[349] ヤマトさんへ(2)

ゆきさん、ありがとうございます。

> 私の場合は12万kmくらい走ったところで異音が出ました。

12万kmは凄いですね。
原因が違いそうなので、また色々と当たってみます。
ヤマト 2021/01/25(Mon) 17:40 No.351

ホンダ車あるある

カムチェーンの異音は良く調べると出てきますが、純正オイル使ってますか?って事になります
以前世話になってるカワサキ系の店が俺用のウルトラS9(当時の指定オイル?)のキープがなくなったのでカワサキのS4オイル10w-40入れてもいいかって言うんで、まあええじゃろーって入れさせました。忘れた頃になって盛大にカムチェーンの音が出始めました。同時にギヤ抜けも出るようになり、(ノ∀`)アチャー
当時12万kmでさすがに距離乗ってるしカムチェーンの寿命かなと俺もバイク屋も思ってました。カワサキS4再交換でも微改善のみ。。。
しかし納得いかずに色々調べて「とりあえず純正オイル入れて改善するようならビンゴ」だと結論を出しウルトラG3に交換
結果、劇的改善
あれから数度G3に交換したら今(13万5千km)は冷間時の始動後エンジンが少し暖まるまでしか異音は出ません。一度変な癖?が付いたからか?カワサキか。。。笑
ギヤ抜けも徐々に改善しオイル数度交換の今はほぼ完治
調べると分かりますがCBR1000Fのカムチェーンテンショナーはオイルの油圧を利用してテンションを張るタイプなのです。ですので何が作用しているかは分かりませんがホンダ純正以外のオイルを入れると油圧が正常にかからずに異音が出る場合があるのでしょう。添加剤の影響かな
CBR1100XXもカムチェーン異音が散見されます。
RC42CB750の機械式カムチェーンに交換するのが定番なようですが、これも純正オイルを使用してない記述が見受けられます
そういうトラブルの解決記HPの最後には、古いホンダ系のバイク屋のオヤジのセリフ・・・「ホンダは純正オイル入れなきゃ駄目なんだよなあ。。。」というセリフで締めくくれらています。CB750K、同系エンジンのCB1000BIG-ONEなんかの記事が昔はありました
オイル交換も自分でするようになりました。1000Fは上抜きでできます

長くなりましたが参考になれば幸いです

ダブルMASAさんだったのですね(@ @)
最初、どうしたんだろうと思ってしまいました笑
えび 2021/01/23(Sat) 11:36 No.350

ヤマトさんへ(2)

私の場合は12万kmくらい走ったところで異音が出ました。
まずはカムチェーンテンショナーの調整をしてもらいました(バイク屋任せだったので、詳細は不明)。
その後1万kmくらいで異音再発。
その時にバイク屋から前書き込みのような内容を言われました。
3万マイル強の走行では違う原因かもしれませんね。
あやふやな意見で申し訳ありません。
(この板でアドバイスをもらい助かったので、恩返しのつもりもあったのですが・・・)
ゆき 2021/01/21(Thu) 17:52 No.349

Re:[347] ヤマトさんへ。

ゆきさん、ありがとうございます。

> 原因はカムチェーンのノビだと思われます。

現在は3万マイル強走っていますが、もうそろそろ限界なのでしょうか。
ちょっと早い気もしますが・・・

古いバイクが好きで80年代ばかり乗っていますので、
SC21も直したり弄ったりで楽しんでいます。
チェーンの交換も視野に入れようと思います。

色々とご丁寧にありがとうございました。
ヤマト 2021/01/21(Thu) 17:16 No.348

ヤマトさんへ。

以前のバイクでの拙い経験ですが、参考になれば幸いです。
テンショナーの調整は限界があります。
原因はカムチェーンのノビだと思われます。
なので調整しても一時的なもので、いずれカムチェーンの交換が必要になるでしょう。
そうするとエンジン下ろして腰下を割って、また積み直す。
部品工賃で20万円くらいだと思われます。
SC21ならそれなりの中古が買える値段だと思います。
ゆき 2021/01/20(Wed) 22:27 No.347

古いGuestBookはこちら
- LightBoard -