おなまえ
Eメール
タイトル
メッセージ
参照先
削除キー (英数字8文字以内)   情報を保存
画像認証 (半角数字で右画像の数字を入力) 投稿キー

Re:[334] なおりました(たぶん)。

MASAさん

なんとかなったようで良かったです。

せんえふは乗っていて本当に楽しいバイクですので、ぜひ、長く乗ってあげてくださいね!

そして、時にはこの掲示板にも書き込んでいただければありがたいです。

> ご助言くださった皆様、ありがとうございます。
> リヤブレーキキャリパーの交換によりなおったと思われます。
> “思われます”というのは、原因がわからないのと、まだ走っていないので、本当になおったのか不安が残るためです。
> 外したリヤブレーキキャリパーをバラしてみましたが、特に素人が気づく問題もなく、ピストンもきれいなものでした。
> また、えび様からご助言いただいたブレーキディスクのゆがみも見られませんでした。
> とにかく、キャリパーを換えたら油圧がきちんと伝わるようになった、ということです。
> 今回、自分でサービスマニュアルを読み、あれこれいじってみて、D-CBSの構造がしっかり理解できたこと、かなめ様のご助言による手動操作方法による、セカンダリマスタシリンダからの入力によるリヤブレーキの利きの確認、その力が思っていたよりも弱い力であることがわかり、非常に勉強になりました。
> さらにエア抜き(オリフィスボルトがキモ)のやり方もよくわかりました(フロント左側は今回購入したワンウェイバルブを使用しました)。
> 真の原因がわからないモヤモヤが残りはしますが、本当に助かりました。
> これからも1000Fに楽しく乗れます。ありがとうございました。
Taku.Min 2021/01/01(Fri) 00:21 No.336

あけまして、おめでとうございます!

新しい年になりました。

今年こそは、コロナに負けずに、色々とツーリングに行ければと思いますので、みなさん、宜しくお願い致します。
Taku.Min 2021/01/01(Fri) 00:01 No.335

なおりました(たぶん)。

ご助言くださった皆様、ありがとうございます。
リヤブレーキキャリパーの交換によりなおったと思われます。
“思われます”というのは、原因がわからないのと、まだ走っていないので、本当になおったのか不安が残るためです。
外したリヤブレーキキャリパーをバラしてみましたが、特に素人が気づく問題もなく、ピストンもきれいなものでした。
また、えび様からご助言いただいたブレーキディスクのゆがみも見られませんでした。
とにかく、キャリパーを換えたら油圧がきちんと伝わるようになった、ということです。
今回、自分でサービスマニュアルを読み、あれこれいじってみて、D-CBSの構造がしっかり理解できたこと、かなめ様のご助言による手動操作方法による、セカンダリマスタシリンダからの入力によるリヤブレーキの利きの確認、その力が思っていたよりも弱い力であることがわかり、非常に勉強になりました。
さらにエア抜き(オリフィスボルトがキモ)のやり方もよくわかりました(フロント左側は今回購入したワンウェイバルブを使用しました)。
真の原因がわからないモヤモヤが残りはしますが、本当に助かりました。
これからも1000Fに楽しく乗れます。ありがとうございました。
MASA 2020/12/30(Wed) 18:54 No.334

通りすがり様、ありがとうございます。

サービスマニュアルについては以前から購入を考えてはいましたが、SC24用は出品数が少なく高価、さらに外国語。SC31用はSC24との違いがあるかも、などと思い、購入に踏み切れませんでした。
ご意見いただき、さっそくポチりました(一番安いのを…)。
背中を押していただき、ありがとうございました。

(これでかなめ様への質問もなくなると思います。かなめ様、ありがとうございました)
MASA 2020/12/24(Thu) 05:32 No.333

かなめ様

ありがとうございます
MASA 2020/12/24(Thu) 05:26 No.332

サービスマニュアル

オクで国内仕様のでいいので入手しましょう。3千円くらいで手に入ります
通りすがり 2020/12/24(Thu) 01:21 No.331

MASAさま

最初はフロント右側からになっています。
かなめ 2020/12/23(Wed) 21:41 No.330

かなめ様、確認させてください。

申し訳ございません。
エア抜きはフロントブレーキキャリパーの左側(セカンダリマスタシリンダ側)からでしょうか、右側からでしょうか?
かなめ様のアドバイスとバイク屋から聞いた話と違っているみたいです。
お手数をおかけしますが、もう一度教えてください。
MASA 2020/12/23(Wed) 19:56 No.329

かなめ様、ありがとうございます。(2)

ご助言ありがとうございます。
オリフィスボルトですが、私の説明が悪くて誤解をさせてしまいました。
>セカンダリマスターシリンダの真ん中あたりに飛び出している、六角穴付きのイモネジだと思います。
これは「セカンダリマスターシリンダの真ん中あたりの飛び出している部分にある、六角穴付きのイモネジだと思います。」がより適切でした。
プラスティックのフタもついていますので、締め込まれているといえます。
また、バイク屋にも確認しましたが、エア抜きの時はオリフィスボルトを緩めて行うといっていましたので、この点も問題ないかと。
さらにエア抜きについてはかなめ様ご教授の通り、フロント左側、フロント右側……の順であるとも説明されましたので、これも問題ないと判断しています。
えび様の記述にもあるように、横のつながりも重視して、バイク屋仲間からもいろいろと情報を仕入れてくれているようでした。
前述ではありますが、(いずれも中古ではありますが)セカンダリマスタシリンダ、リアブレーキキャリパの順で交換、検討してみようと思っています。
結果が出たら報告します。
ありがとうございました。
MASA 2020/12/23(Wed) 05:27 No.328

えび様、ありがとうございます。(2)

ご助言、ありがとうございます。
しかし、あれこれいろいろな原因が考えられるのですね。
バイクは今週中にいったん引き上げますので、その後ディスクローターのゆがみは確認してみます。
フロントフォークのガタも確認しますが、素人が確認してわかるほどであれば走行にも影響が出るでしょうし、素人にはわからないほどのものならお手上げかと…。
年明けには、まずセカンダリマスタシリンダを交換してみるつもりです。そしてその後、リアブレーキキャリパーを交換してみようかと考えています。
この時、ピストンがゆがんでいるか確認できると思います。
作業が終わったら報告します。
ありがとうございました。
MASA 2020/12/23(Wed) 05:14 No.327

古いGuestBookはこちら
- LightBoard -