ごま油で作ったラー油 投稿者:銀翼 [関東] [千葉県] [おみやげ] [駐車場あり] 登録日:2005/05/12 17:37

千葉県です。佐原って所です。と言ってもはんちゃきさんの家の近くと思います。
火魔人さんの所からも橋を渡ればすぐです。

この地、千葉県佐原市は、江戸時代から利根川水運の中継港として発展し、
商人の町として栄えた所です。
今でも小野川近辺には、
江戸・明治・大正・昭和期の町屋・土蔵・レンガ造りなどの情緒漂う建物が
数多く残っており、関東で初めて、国の「重要伝統的建造物郡保存地区」に選定されています。

ここのらー油は最高です。辛いながらも香りが良くて・・・
お値段高めですが美味いので我慢。
それに大きな瓶入り買ったら当分使えます。

どっちの調理ショーでやってたらしくかなりの評判です。

ここのラー油は、玉絞め一番搾りごま油および生搾りごま油を基調に
唐辛子・花山椒・桂皮・八角・陳皮・長葱・生姜・ニンニクの8種類の香辛料を
大鍋でじっくり溶かし出した手造りの無添加本格調味料です。
ラー油といえば、餃子のタレにつきもの。
日本では調理に使うというよりは、せいぜい食卓でラーメンにふりかける程度ですね。
でも、中華料理では炒め物の仕上げや前菜のソースにも使われます。
辛党さんがいるご家庭でしたら、チャーハン、ビーフンなど炒め物の
仕上げに使ってみてください。
また、大人向けの副菜として、もやしをさっと塩茹でにして
ラー油をからめたものはいかが ?

よだれが出てくるでしょう!


ホームページ⇒http://www.abumo.com/index.html




[1] 火魔神 - 2005/05/13 20:38

私もここのラー油大好きでして、
家では切らしたことがありません。
皆さんも是非一度ご賞味下さい。
絶対お薦めです (^^)/

▼返信フォーム
お名前(任意)

E-Mail(任意)

返信メッセージ(必須)

合い言葉  合い言葉には 良いみち と入力して下さい。