韓国初ツーリング


 
Date 2007.09.28(Fri)
Course ソウル〜パルダンダム〜南漢山城(約117Km)


 【プロローグ】

 毎年のことなのですが、私の今の仕事は9月は土日出勤も多く、しかも「秋夕(チュソク)」という日本で言うお盆に近く、しかも日本よりも厳格に儀式を行う年中行事があり、大型連休になるため、仕事が本当に忙しくなってしまうのです。

 当然ストレスもたまりまくるのですが、昨年には無かったバイクが今年はあり、絶好のストレス発散ができます。

 そこで、強引に休日出勤の代休を取って、ツーリングに出かけることにしました。

 そういえば、6月にバイクを買ってから、初めてのツーリングです。しかも、相棒はこれまでのCBR1000Fではなく、DAERIM DAYSTARという125ccのアメリカン。街中は走ったことがありますから、それなりに走ることはわかっていますが、125ccで100kmを超えるツーリングをするのも初めてですし、もちろん韓国をバイクで走るのも初めてと、初めてづくしのツーリングとなります。

 そこで、今回は、

の2点をテーマにすることにしました。

 なお、記念すべき韓国初ツーリングの行き先として選んだのは、京畿道にある「南漢山城」。

 実は、初めなのでメジャーな水原とか議場府(ウィジョンブ)にある大長今(テジャングム)テーマパークなども考えていたのですが、韓国はバイクは高速道路を排気量に関係なく一切は知ることができませんので、あ〜でもない、こ〜でもないと地図とにらめっこしている間に、良さそうなワインディングロードが期待できそうな場所を発見したのが、ここ、南漢山城だったのです。


 【自宅〜パルダンダム】

 さて、朝8時半すぎ、駐車上のバイクに荷物を積もうとしたところ、早速問題が。

 天候が良くないので、Dバックにレインウエアを入れ後ろのキャリアにくくりつけ、カメラ等は「せんえふ」で使っていたタンクバックを使うつもりだったのですが、DAYSTARにはタンク上に燃料計があるため、タンクバックがうまく載らないことがわかりました。

 その結果、いったん家に戻り、荷物を詰め替えて再度出発。おかげで、出発が30分くらい遅くなってしまいました。

 ルーティング設定に苦労したのが、韓国は排気量を問わずすべてのバイクが高速および高速に準ずる幹線道路が走れないことです。

 パルダンダムは漢江の上流にありますから、自宅のある龍山区二村洞からは、車で行くならカンビョン北路かオリンピック道路を使えば1時間もかからずに到着する場所ですが、バイクはこの2つは途中まで使えません。

 そこで、ウォーカーヒルホテルの先のカンビョン北路が一般国道としてバイクが走れるようになるまで、街中を走っていきました。

 カンビョン北路に出てしまえば快適そのもの。漢江沿いに作られた公園ではコスモスが一面に植えられておりとても綺麗ですし、曇って時々雨が落ちてくるとはいえ、とても気持ちの良い道でした。

 気持ちが良いまま、第一の目標地点であるパルダンダムに到着です。地図では、パルダンダム上を走って漢江を渡ることができると書いてあるのですが…なんと、通行止め!!

 仕方が無く、今来た道を5kmぐらい戻ったパルダン大橋を使おうとするのですが、なんと対岸の道にどう行くのかがちっともわからない。

 道路看板を見てもきちんと書いていないようですし、韓国の道路は左折(車は右川通行)できないところがかなり多いため、しばらく走って指定されたところでUターンしなければならないので、なんだかんだで行ったり来たりを繰り返し…、なんとか目的の道に出たときには20分以上かかっていました。ダムへの往復を考えると30分以上のロスになったことになります。本当、何とかして欲しいですね、この無意味な規制。。。!!

 

 【南漢山城〜自宅】

 何とか川を渡り、目的のルート(国道45号)に乗ると、あとは快適な田舎道。どことなく、栃木や群馬の田舎道を走っているような感じで、適度なアップダウン、適度なストレートとコーナーの連続具合にご機嫌な道でした。

 国道43号にぶつかり、少々北上(このまままっすぐ行けばパルダン大橋に行きます)すると、南漢山城への入り口になります。

 ここからは、本格的なワインディングロード。山頂から東側は比較的勾配が緩やかな道で、しばらくは渓谷を見ながらあがっていく道で、とても雰囲気のある道でした。

 また、この季節だからなのでしょうか、栗の木が多いようで、道には沢山のイガ栗が落ちてつぶれています。それを見ていると、何となく頭の中が栗ご飯…となってきてしまい、途中の農産物販売所でついおみやげにと買ってしまいました(おかげで翌日は「大栗剥き大会」。面倒なおみやげは二度と買わないと堅く心に誓ったのでした(栗ご飯はとてもおいしかったのですが、やはり面倒です)。)。

 山頂付近は、昔の山城跡があり、特に山城の城壁沿いにいくつかの門が残っています。

 どうやら、この城壁はぐるっと回っていて、1周できそうなのですが、私が行ったのは北門と南門(写真は南門)。

 特に南門は、「どうせ北門と同じだろう」と上らずに門の写真だけ撮って帰ったのですが(この日はとても寒く、夏ジャケット+Tシャツではかなりつらかったです)、しばらく下って景色が開けてみると、そこにはソウルの街並みと広州市の街並みが広がるとてもすばらしい情景が広がっていました。

 振り返ってみると南門もばっちり見えていますので、南門に上っていれば、この風景を見ることができたのでしょう。まぁ次回の宿題ということにしました。

 南門から西側は結構勾配のあるダウンヒルワインディングロード。「相棒がせんえふなら…」きっと往復していただろうと思うくらい、久々に楽しい峠道でした。

 ただ、ここで気がついたのですが、ソウルの街中では、車は結構というよりむちゃくちゃ飛ばします。なので、今回125ccということもあり、「後ろに付かれたら必ず譲ろう」と心に決めていたのですが、街中では飛ばす車が、峠ではほとんどとばさず、125cc(しかもアメリカン)でも十分に振り切ってしまう車がとても多かったのが笑えました(実際、峠を降りて町に出た瞬間に、ぶっちぎられてしまいましたから^^;)。

 あと、驚いたのが、いつもの癖でピースサインを出してしまうことがあるのですが、すれ違った大型バイク(GL1500の2台ずれ・隼・SKYWAVE(タンデム)の3台とも)からピースサインが返ってきました。韓国にピースサイン文化があるなんて思ってもいませんでしたから本当に驚くとともに、日本でも北海道以外で返ってくることはかなりなくなりつつありますから、100%の返答率にはとてもうれしくなりました(というか、配達以外でバイクに乗っている(特に大型)のはレジャーしかあり得ませんから、ピースサインが返ってくるのは何となくわかるといえばわかります。。。)

 ということで、楽しかった南漢山城のワインディングロードも、山を下り、国道3号線にぶつかれば、そこでおしまい。

 後はチャムシル大橋を渡り、朝通った道を戻って家に着いたのが3時前。9時過ぎに出発したので、約6時間の、ショートツーリングでした。


 【エピローグ】

125ccで、しかも韓国初ツーリングでしたが、問題点も明らかになりました。

 まず、アメリカンは私には向かないということ。ゆっくり走るのは良いのですが、峠道を見れば、下手なりにもそれなりの走りをしたくなりますし、何よりポジションが、意外と腰にきて辛いのです。やはり、私には軽い前傾ポジションの方があっているようです。

 また、DAYSTARはタンクの上に燃料計があり、タンクバックが使えません。その結果、地図を見ようにもいちいち後ろの荷物をほどく必要があり、かなり時間のロスになります。特に、まだまだ韓国の地名が、ハングルで頭に入っているわけではないので、いきおい、何度も何度も止まって確認しなければなりません。休憩になって良いと言えばそれまでですが、やはりこれは何らかの対策を考えなければならないと感じました。

 とはいえ、良い道も見つかったことですし、年内にあと1度ぐらいは走りに行きたいですね。


[Back] [Home]