最初が肝心!!(まずは周囲を説得しなくっちゃ

 「バイクに乗りたい!!」と思ったとき、まず最初にぶつかるのが、周囲の人たちの反対です。

 確かに、バイクの構造上、不安定であり、かつ、身体が何にも覆われていないため、かなり危険な乗り物です。加えて、一部の心ない奴らのために、だいぶ良くなったとは言っても、やっぱりマイナスのイメージがつきまといます。

 それに、あんまりバイクに入れ込んでしまうと(←そのくらい中毒性があるんですよ、バイクって...)、「私とバイクとどっちを取るの?」(←こんなことを言ってくれる彼女がいればなぁ...寂しいなぁ...)とか、「バイクに乗ってばかりいないで、たまには子供たちの面倒を見てよっ!!」なんて声が降ってきたりするようです。

 また、車体自体もそうなんですが、保険や税金なども、自動車に比べてかなり割高になっています(私が1000Fを買ったときの乗り出し価格(本体+諸費用)が約120万円でしたが、それを親父に言うと、「そんな金があれば車を買え!!カローラなら新車が買える!!車なら俺も乗れるのに!!(←我が家には自動車はありません)」と怒られました。(^^;))。加えて排気量が251cc以上のバイクの場合、車検が2年に1度はやってきます。これらの本体の購入費やバイクを所持するだけで必要となる維持費をどこから捻出するか、という問題もあります。

 今後、気持ちよくバイクライフを送るためには、ぜひとも、周囲を説得し、「積極的な賛成」とまではいかなくても、「渋々同意」「黙認」程度までは、了解を取り付けておくことが必要だと思います。


 では、どうやって説得するか、という問題になりでますが、実は私の場合、父親が昔乗っていたこともあって、割合すんなりと行ったため、これといったノウハウがありません(私「バイクに乗りたい。」父「かまわんが金は一切出さんぞ!!無免許では絶対乗るな!!」と、ほとんどこれだけでしたしねぇ...)。

 そこで、みなさまから、どうやって周囲を説得したか、いいアドバイスを募集したところ、こんなアドバイスをいただきましたので、参考にして下さい。

奈良のある地方公務員さんからのアドバイス '98.04.22

齋藤選手さんからのアドバイス '98.04.23

フルコさんからのアドバイス '00.12.07


 皆さまからのアドバイスを募集したいと思いますので、「私はこうやって説得したよ」「良いアイディアがあるよ」「こうやったら失敗した」という人は、こちらのフォームを利用するか、

などについて、こちらまでメールにてご連絡願います。


[Back] [Next]