おなまえ
Eメール
タイトル
メッセージ
参照先
削除キー (英数字8文字以内)   情報を保存
画像認証 (半角数字で右画像の数字を入力) 投稿キー

Re:[359] 旧車あるある?

えびさん

 なんとなく分かる気が…。
 こういうときって、やっぱりバイクも生き物というかパートナーなんだなぁ…と思ったりします。
 新旧とわず、あんまり乗ってあげられなかったり、掃除していなかったりすると、とたんに拗ねられたり。
 でも、そこがまた良いですし、何よりそれを口実に乗りに行けますからね♪

> エアフィルターとプラグの管理を怠ってまして久方ぶりに交換しました。
> エアフィルターはDIY。プラグは強力エアーコンプレッサーのある店で。プラグホールをちゃんと吹かしたいですから。
> ノーマルプラグを新品に交換したらアイドリングは4気筒ですが吹かすと3気筒?に。。。様子見で帰っていたら2気筒に。。。ヤバいと思って店に帰ってチェック、再取り付けで何事もなかったのかのように問題なく吹け上がります(@_@)
> プラグやキャップ、コードにも異常はなく取り付けもまあ一応プロですからちゃんとやったのだとは思いますが1000F君の機嫌を損ねました。
> 何だったんだろう。。。タンク持ち上げた影響?燃料ホース?コック?
> 嫁のバイク手に入れていじったり増車するのでスネたのかな?
Taku.Min 2021/05/05(Wed) 01:02 No.360

旧車あるある?

エアフィルターとプラグの管理を怠ってまして久方ぶりに交換しました。
エアフィルターはDIY。プラグは強力エアーコンプレッサーのある店で。プラグホールをちゃんと吹かしたいですから。
ノーマルプラグを新品に交換したらアイドリングは4気筒ですが吹かすと3気筒?に。。。様子見で帰っていたら2気筒に。。。ヤバいと思って店に帰ってチェック、再取り付けで何事もなかったのかのように問題なく吹け上がります(@_@)
プラグやキャップ、コードにも異常はなく取り付けもまあ一応プロですからちゃんとやったのだとは思いますが1000F君の機嫌を損ねました。
何だったんだろう。。。タンク持ち上げた影響?燃料ホース?コック?
嫁のバイク手に入れていじったり増車するのでスネたのかな?
えび 2021/04/24(Sat) 23:01 No.359

やってますね

>かなめさん
距離乗られるんでしょうね。20L缶とは豪勢な!
今は距離乗らないので1L缶でちまちま買っています(^ ^)。4L缶が欲しいですね〜 1000Fに丁度いいしー
万が一のオイル漏れのリスクを考えると全合成はやっぱり怖いですね。ちょっと使ってましたがw
G2ナカーマ
しかし車、バイク関連の値上がり痛いですね。車体、メンテ関連。。。
えび 2021/02/19(Fri) 17:38 No.358

Re:[354] エンジンオイル

えびさん

ウルトラG1リニューアルされましたね。
部分合成油になって、5W-30です。
G2は10w−40だけになったようです。
自分もG2を入れています.
いつも20Lの缶で買っています。
4年位前は20Lで12,000円もしなかったですが、今は17,000円とじわじわ値上げしていますね
かなめ 2021/02/17(Wed) 22:48 No.357

ああ

書き忘れました。
ギヤの入りは「入れる」から「吸い込まれるように」なってエクセレント!
ギヤ抜けも今のところ一切ありません(数日ですが)
えび 2021/02/04(Thu) 19:22 No.356

入れました

ウルトラG2 10w-40入れました。
上抜きで今回は規定量の3.6L抜けました。
冷間時の異音は始動直後はまだありますが音量が体感で1/3以下になりOK
温感時の異音は無し。

古いバイクは素直にメーカー純正の10w-40がよろしいようで(^.^)/
えび 2021/02/04(Thu) 19:21 No.355

エンジンオイル

ども。
昔からウルトラGP10w-40、S9 10w-40、カワサキS4 10w-40(2回のみ)、G3 10w-30と入れてきました。
 GP 新車から6万km使用。異音なし、ギヤ問題なし、燃費15km/L
 S9 GP廃版後12万kmまで使用 異音なし、ギヤ問題なし、燃費15km/L
 S4 S9在庫なしで投入 異音盛大、ギヤ抜け頻繁、燃費15km/L
 G3 10w-30 異音ほぼ解消(冷間始動直後のみ)、ギヤ問題:抜けたまにあり、燃費18km/Lと良好

次は全く問題の無かったS9に戻ろうか迷ったんですが探求心から安いG2の10w-40の方を試してみようと思います。
どうも10w-30はオイル消費が多いよう(0.2L/千km)で古い過走行バイクにはやはり10w-40かなと。燃費は魅力なのですが今はあまり距離走らないので。
異音、ギヤの入り、燃費などまたカキコします。
えび 2021/01/28(Thu) 11:42 No.354

ヤマトさんへ

色々やられていますね。
CBR600F3も油圧のカムチェーンテンショナーみたいですがテンショナー内のエアー抜きをしたら直った、という記述が日本語のHPにありました。
ブラウザのChromeを使うと英語への翻訳もかなり正確にできますのでチャレンジしてみてはいかがでしょうか?
えび 2021/01/26(Tue) 10:36 No.353

Re:[350] ホンダ車あるある

えびさん、ありがとうございます。

> 調べると分かりますがCBR1000Fのカムチェーンテンショナーはオイルの油圧を利用してテンションを張るタイプなのです。

分かります。先日、分解してカムチェーンテンショナーを取り出しましたから。

カムチェーンテンショナー単独で色々とやってみましたが、オイル以外にもスプリングに原因がの場合も有るらしいですね。
とにかくSC2は情報が少なくて・・・

海外ではいまだにファンが居るらしいのですが、英語はまるっきりダメです(笑)

次のオイル交換時は別なのを使ってみましょうか・・・
ヤマト 2021/01/25(Mon) 17:52 No.352

Re:[349] ヤマトさんへ(2)

ゆきさん、ありがとうございます。

> 私の場合は12万kmくらい走ったところで異音が出ました。

12万kmは凄いですね。
原因が違いそうなので、また色々と当たってみます。
ヤマト 2021/01/25(Mon) 17:40 No.351

古いGuestBookはこちら
- LightBoard -